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[ 箱根登山鉄道 ]
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日本の代表的な登山鉄道である。
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80パーミル(80/1000)の急勾配、最小曲線半径30m、3箇所のスイッチバック設備という過酷な
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線路条件と、それに応じた車両運行が評価され、2007年に経済産業省から「近代化産業遺産」、
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土木学会から「土木学会選奨土木遺産」に認定されている。
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同じ登山鉄道であるところから、1979年に、スイスのレーティッシュ鉄道と姉妹提携を結んでいる。
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車両には、スイスに因んだニックネームが付けられている。
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箱根登山鉄道路線図
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経済産業省、土木学会認定プレート
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近代化産業遺産認定プレート
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土木學會選奨土木遺産認定プレート
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認定説明板
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( 画像をクリックすると拡大して見られます )
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強羅行 (2000形「サンモリッツ号」) (箱根湯本駅)
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車内の「サンモリッツ号」表示板
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130年記念表示
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出山信号場からの景観 (列車は3000形「アレグラ号」)
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出山橋梁 (塔ノ沢ー大平台間)
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1000形「ベルニナ号」 (小涌谷駅)
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2000形「サンモリッツ号」 (強羅駅)
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3000形「アレグラ号」 (強羅駅)
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モニ1形「1号車」 (強羅駅)
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